BLOG

噛み癖・側頭筋

2019/01/20

こんにちは。

 

気付きましたか・・・最近天気も良くて気持ちいな

と、思っていました。

まだまだ寒さはもちろん戻ってくるのですが・・・

でも、そこではなく

 

お客様が

最近日が伸びてきたよねーって言ってたんです。

確かに!!!!

 

気が付てなかったのですが、五時になったら暗くなっていたのに

昨日はきれいな夕方前・・・・

 

天気も良く澄んだ空気だったためか、お店の外から気持ちがよい光が差し込んでいました(^^♪

 

なんだか得した気分♪

 

どんどん日が伸びていくのでしょうね☆

 

今日はちょっとだけですが、噛みしめについて書いちゃいます。

女性は多いですね。。

寝ているときの歯ぎしり・・・

日々のストレスや癖なんかでてしまいます。

実はわたくしも疲れているときは激しい歯ぎしりをしているみたいです。

 

それによって影響されるとことは数知れず・・・

そんな中の側頭筋について触れてみようと思います。

 

冒頭の写真にもあるように側頭筋は目の横の側頭部分についている咀嚼筋のの一つ下顎骨の筋突起に付着ています。

よく頭痛、肩こりと関係が深いといわれる筋肉です。

かむかむかむ・・・そうものをかむときに使う筋肉なんですね。

え、顎と関係なくない???と思わず言葉にしてしまう場所にあるのですが

両手で耳の上を覆うように触ってみてください。

そして何回か歯をかみしめてください。

ほら!びっくりするぐらいに目の横のあたりがぴくぴくします。

つかってるんですね。。。

 

もちろん食べることだけではなく、ストレスを感じると知らぬうちに奥歯を噛みしめたり

先ほどでた歯ぎしりをしたりと、側頭筋を強く緊張させるため頭痛になりやすい状態を作ってしまいます。

それだけでなく頭の締め付け感や歯の痛みにつながることも・・・

 

美容で言えば、頭の鉢が出やすくなりおでこのしわも入りやすくなります。

目は細くなりお顔の幅までも大きく変化していくのです。。。

 

 

こわい!!!!

こわすぎる(;゚Д゚)

 

じゃーどうしたらいいの!?

 

ストレスをなくすことがもちろんベストですが、なかなか難しいことも事実。

奥歯を噛みしめる癖がある人は、まずそのことに気が付くことが大事です!

あ!いけない!!って思たら力を抜くことできますものね!

 

歯ぎしりをしてしまう人は、寝る前にちゃんとリラックスした状態を作ってあげることが大切です。

パソコンの目で何時間も緊張作業してる人も、時間を決めて小休憩挟んでくださいね☆

 

本来、側頭筋への施術はとても気持ちの良いものです。

皆さん緊張しすぎて痛い痛い!!言われる人続質www

しっかりゆるめて、リラックスのできる状態を作りましょうね。

 

ぜひ側頭筋・・・緩めにいらしてくださいね☆

睡眠はとても大事。